新着情報

「TEAM森づくり2020」のメンバーが広島市森林公園で桜の植樹を行いました!

“TEAM森づくり”は,普段森林との関わりが少ない方にも森林整備を通して森づくり事業を体験し,その意義と理解を深めていただく為のボランティア活動チームです。

「TEAM森づくり2020」の活動を2月14日に開催しました。
最終回となる今回は,11月と12月に除伐活動を行った広島市森林公園内の鷹の条山を桜の名所にする第一歩として,桜の植樹を行いました。
「NPO法人もりメイト倶楽部Hiroshima」の会員のレクチャーを受け,作業開始。

①TEAM森づくりのメンバーは,桜を植えるための穴を掘り始めます。

サンフレッチェ広島の森﨑アンバサダーも活動に参加しました。

②しかし,土の中からたくさんの根っこや岩がでてきたりと,苦戦…。皆で協力しながら進めます。

③穴を掘った後は,雨などで土や苗木が流れていかないように,土留めと支柱を設置。
初心者とは思えないくらい,てきぱきと設置していきます。

④その後,土壌改良剤や肥料を加えていきます。

⑤最後に近くの落ち葉をかけ,水を与えて植樹完了。作業が大変だった分,達成感でいっぱいです。

植樹ができたのは2本のみでしたが,鷹の条山を桜で綺麗な森にする第一歩になりました。

pagetop