CLOSE

“TEAM森づくり”の第3回活動を1月6日に実施しました!

“TEAM森づくり”は,普段森林との関わりが少ない方にも森林整備を通して森づくり事業を体験し,その意義と理解を深めていただく為のボランティア活動チームです。

午前中はTEAM森づくりの活動の場である「スクゥスクゥの森」を歩きやすくするため,第2回活動で伐採した雑木を材料にして階段を作りました。
午後からは木材を使ってオリジナルのペンケースを制作する木工クラフトワークを実施。
その後,最後の活動として,この活動を通して学んだことを振り返り,参加者みんなでこれからの想いを込めた「私の森づくり宣言」を行いました。

「私の森づくり宣言」(一部抜粋)

・長年手入れを行っていない実家の山の手入れをします。
・今後も森林について学び,周りの人に伝えていきたいと思います。
・子供たちにも,森の楽しさ・素晴らしさを伝えていきたい。
・今後も機会を見つけて,森づくりボランティアに参加します。
・“森づくり”を多くの人に考えてもらえるよう,楽しさを伝えたい。

TEAM森づくりの今後の活躍に期待しています!