森の資源の有効活用のため木工教室を企画・開催しようと考えている人たち同士のワークショップが、安芸高田市にて開催されます。
「子ども達と一緒に、安全に木工を楽しみたい」「日本の木組みの技術のエッセンスを取り入れたい」「森の間伐材を丸太のまま活用したい」など、このような要望や野望、課題をもった仲間で集まり、1つのテーマに絞って木工作品を製作しながら、木工教室開催にむけた課題を互いに語りあい、共有して、解決への一歩となればとの思いから企画されております。
今の活動をもっとよくしたい方、新たな活動に取り組みたいと考えておられる方、ぜひ一緒に考えてみませんか?
■受講料■ 各回 1,000円 /人
■お申し込み■ https://akitakata-forest-design.net/
〈主催〉あきたかたの森 構想プロジェクト
■場所■ ※各回で異なります。詳しくはチラシを参照ください。
■1/18(土) [テーマ] 木を彫る
[目標作品] カトラリー(スプーン、バターナイフ)
生木をナイフで削り、その香りを 感じながら、安全な刃物の扱い方や 伝え方のディスカッション。生木はみんなで持ち寄り、 いろんな樹種の特性も知れたら。
■2/11(火・祝) [テーマ] 製材を知り次へ
[目標作品]まな板
木工所のバンドソーや大型丸鋸での簡易な製材のデモを見学。 板の扱い方を考え、1・2回目の意見も集約して、森林資源の活用と木工教室についてディスカッション。